IMG_20210531_155015
でっかい箱 ボードゲームにはまった時期にこれこそボードゲーム!おしゃれにコーヒーでも飲みながら遊びたいと思ったボードゲームです今ならボードゲーム横にコーヒーなんてこぼしたら怖すぎて飲めませんw
 
しかもフランス語 なんか海外版はオシャレに見えちゃうから大変 そのままじゃ遊べないのに でもこれは言語依存(カードに効果が記載等)がないので 遊び方さえわかっちゃえば何語盤でも遊べますよ

まずボード
IMG_20210531_155245
でかーーーい 学校の机じゃ2個でいっぱい
早速遊び方

まず遊ぶ人数でエリアを限定します
色で分かれてんですが4人だと4エリアしか使えません 広いと他の人と干渉しないのでゲームがダレちゃうみたいです 
最初に言っときましょう これは苦しいゲームです 資源がギリギリだったり あれもしたいこれもしたいが出来ませんw

4人の場合2エリア封鎖したいので
チップなどで街を封鎖しましょう
IMG_20210531_155833
これで上にはいけませんよーって

各自50エレクトロ お金ですね
色を決め 家を22個持ちます
IMG_20210531_160142
通常左のお金なんですが チップの方が断然扱いやすいので あればチップがいいな

まず上の家マークの1に家を一個置き
ここは今 いくつの都市(家)を連結しているかを表して その場その場で増えます
目的は家をたくさん繋げてどれだけ家に電気を送れるかを競います
IMG_20210531_160356
ここは手番準備を視覚的に見れ
持ち金が少ない順にたえず変わります
最初は殴り合いかジャンケンで決めてね✌️
手番順が変わるので発電所オークション時(正順)、資源獲得時(逆順)家設置時(逆順)みたいになるのでわかりやすく
IMG_20210531_160440
下ここが資源
IMG_20210531_161225
上一列に石炭 四角の
真ん中3金の所から石油 円柱
下7金からゴミと14金16金はウラン 赤いの

IMG_20210531_161321
置きます これでボードの準備は完了
あとはカードです 長いwははは

まず1枚サマリー的な 家何個つなげればどのくらい発電(お金)を得るか書いてあります
IMG_20210531_161630
全てのカードから3〜10までを抜き取り
2列に並べ
IMG_20210531_162625
13とフェーズ3のカードを混ぜた薄い山を
この順で裏で挟みます 写真は表ですが裏で挟む

IMG_20210531_162155
IMG_20210531_162226
まず上の段の発電所しか買えないので
購入したいオークション形式ですIMG_20210531_162625

手番の人から上の段のからどれか選び 記載の金額で買う意思を伝えて 他の人がそれ以上で買う場合競り合います 買わない場合パス(決まるまでその競りには参加できない)
金額が決まればエレクトロ払い 手元に

山から1枚引き安い順に絶えず並び替えます
ここが肝心で 市場に並ぶのは絶えず安い順で並び替えます 上の段4枚の中からしか買えません

各自1個の発電所を持ったら 最後の人は競りなしで記載の値段で買えますよ

次に資源の購入 手番も変わり家の数が少ない人からになります 同じなら持ってる発電所の安い人からになり
今持っているカード下の資源の倍だけ
手元に持てます これなら石炭(四角)4コマで
IMG_20210531_163508
1金で左の1の枠1個 なので3個3金と隣1個2金で5金払えば4個まで取れます (石炭なのに茶色なのでややこいですが)
こんな感じで資源一個が枠の記載された金額です
IMG_20210531_163611
後手番はやや高くなる 
みんな買ったら
次に建築フェイズ ボードの街に家を立てます
ここも手番が変わり 得点の低い人から(家を何個建てているか) 最初は家は同じなので
持ってる発電所の安い順に好きな10の場所に10金払い置けます
IMG_20210531_164902
ここは3コマで置けるんですが まだ解放さててません 解放されれば2コ目は20金3個目は30金ってな具合です ちなみに解放はフェーズが2(誰かが家7個建てる)3(発電所山からフェーズ3のカードが出る)とあるんですがフェーズがうるつごとに解放され他の人置ける様になる(ただ値段が上がる)

パイプの様な所の数字は連結するのに必要な金額です 隣に建てたい場合 隣10と道16とか 合計26払わないと隣に立てられません これはきびし〜
次に決算 今持ってるカードで資源を払い何個家に電力を送れるか確認します 建物もその個数必要なので ない場合ある分だけサマリー表の金額もらえます

そのあとカードの場の一番値段が高いのを山の下に置き(これによってフェーズ2に下にカードが置かれていきます)
山から1枚場に置き並び替えます

続いて決算 置いた家の数がだけ
自分のカード記載の資源を払い 発電!
発電出来た家の数だけサマリー記載のエレクトロ(金)を得ます なのでオークション時同じ資源で効率の良い発電所を買っていきましょ

持てる発電所は3個までなので 考えながら買おう

次に資源補充 これはフェーズによって変わり


誰かが家を7個建てたら第2フェイズスタート


オークション山からフェーズ3が出ればそこからフェーズ3

家を7つ建てるまでは資源は下の数右詰めで補充します フェーズ3からはすくなくなります

終了条件は3-4人は17都市に先に家を建てたらそこで終了 各自手番もなし 発電もなし 車もねぁーテレビもねー状態に

一番お金を持っている人の勝利です