IMG_5731
オインクゲームの可愛い小箱ゲームです
このサイズ集めたくなっちゃうんですよねー

さぁ早速遊び方
IMG_20210715_123346
タイルを山に あと目が1〜3のサイコロ でかいw
タイルが小さいんじゃないんですよw

まずスタートプレーヤーから
ダイスをフリ
出た目の数タイルをめくり横に並べます
IMG_20210715_123635
めくった次の人がこれを左から
一気に読み上げます「マトマトマト」と
間違えずこれをつかえずにスムーズ言えたら成功

ダイス目は変わらず 同じ枚数タイルをめくり続けて並べます そして次の人が読み上げます

を繰り返し 失敗した人がでた場合

その人以外 せーのでタイルを指さします
1人だけ指さしていたらそのタイルをゲット
複数指していた場合 そのタイルは除外します

そして隣り合った同じタイルを重ねて詰めます
IMG_20210715_124139
IMG_20210715_124200
失敗した人はタイル獲得に挑戦できないんです
そして失敗した人からダイスをフリその数めくり 次の人が挑戦します

山のタイルが無くなったら終了
手元のタイルが「トマト」になっていたら1点です
IMG_20210715_124405
トマト1点 戸と的でトマト1点 戸と魔と戸で1点てな具合です なのでトマトタイルは取り合いになりなかなか獲得できません タイルが重なってるのは重なった分獲得できます
 ちょっとした時間に遊べるのでレッツトマト